「”スポーツのちから”で能登を元気に!」を趣意とする「令和6年能登半島地震 スポーツ支援金」に多くの方からご賛同・ご協力いただきありがとうございます。
お寄せいただいた支援金を活用した活動がいよいよ始動!
2024.3.12、スポーツのちからプロジェクトと石川県モルック協会が協力し、輪島小・中学校にモルック寄贈と体験会を行いました。
子どもたちも先生もみなさん初体験でしたが、あっという間にニュースポーツ「モルック」のとりこに!
スポーツを通して能登を元気にする活動の様子をご紹介します。
活動日:2024.3.12火
会場:輪島高校(現在、輪島中学校・輪島地区の6小学校は高校校舎を利用しています)
内容:モルックの寄贈、モルック体験会の開催
企画・運営:石川県モルック協会
-
「モルックやったことある人?」の質問に、手はほとんど挙がらず。ほぼ全員が今回初めての挑戦。
-
まずは基本のルールから。石川県モルック協会の方から、モルックの投げ方、得点の数え方などを教わりました。
-
ドキドキ緊張の一投目
-
狙いを定めて集中!
-
ピンに当たらなくても笑顔☺
-
先生もはりきって挑戦!生徒にかっこいい姿を見せられるか?!
-
慣れてくると作戦を立てながらゲーム運び
-
得点のカウント、ピン並べもお手のもの
-
なかなかの好勝負 スタッフも試合の行方が気になります
-
いつの間にか、子どもたちも先生もスタッフも夢中
-
「モルック楽しかった人?」の問いかけに、たくさんの手が挙がりました
-
スポーツのちからプロジェクトは、「スポーツ支援金」を活用してモルックを小・中学校に寄贈。友だちと絆を深めるもよし、腕を磨いて世界大会を目指すもよし。ぜひみなさんの元気アップにお役立てください☺
《モルックを体験したみなさん》
-
輪島中学校1年生
-
輪島中学校2年生
-
輪島の小学校のみなさん